2012年11月23日金曜日

Rocksmith(ロックスミス)


これぞ究極の音ゲーってな感じの一本ですね。なんと言っても本物のギターを直接ゲーム機につないでプレイするのですから。わざわざギターを買いなおしましたよ、ほんといい時代になりましたね。
そおいや昔ドラムマニアってゲームありましたね。別売りエレキドラムのキットを購入してやるんだったっけな。もの凄い高かったおぼえがあります。

購入したのはxbox360版ですが他にps3とpc版があります。初めてまずギターをつないでジャガジャガ鳴らしたらプレイできるようになります。

まず驚くのはアンプが無くても音がクリアに流れますギターの音は曲によって変わるしエフェクターも自動で変わります。もちろん自分で好きなようにチョイスすることも可能。さらにはベースがあればベースモードも有るのでそちらも楽しめます。欲を言えば別売りでエフェクターのペダルスイッチが欲しかったかな。

曲にはそれぞれモードがありコンボ、シングル、コードなどがあり好きなのをチョイスします。コンボなどは普通に引いたりパワーコードが出てきたりコードが出たりで普通にギターを弾いているのと変わらないテクニックが必要になってきます。

ギターを一人で練習していても曲が無いとよくわからない、CDはあるがギターの音を消して欲しい、下手くそだからみんなと一緒にする前にちょっと上手になってから・・・、など練習しずらいなと思っている方これはイイですよ!

確かにスコア見て練習、みんなと一緒の方が上達するでしょう、しかし僕はいまひとつリズム感がつかみにくい「ノリだ!!」って言われますがムーリーww、ですがそんな素人な僕でもこれをやるとなんとなく「できてんじゃね?」って思える。ギター・ベースをやりたいけどちょっと難しそうだなと悩んでいる方はここから始めてもいいんじゃないでしょうか?

ちなみにネックが反っていると初心者が弦を押さえるのが難しいので出来れば楽器屋で相談してみればいいと思います。

さあ練習練習!!


(↓音がデカイので注意!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿