2012年10月31日水曜日

vpcz1にwin8を入れてみた


[ OSインストール ]
VAIOのタイプZにWindows8を入れてみた、普通の8でパッケージングです。バリエーションとしては普通の8、8Pro、8Proアップグレード版、8ProアップグレードDL版があり、それぞれに64bit、32bitがあります。

最初は「最新のOSやし、ひょっとしたらドライバーをnetから拾ってくるんじゃないかな」と思いSSDをフォーマットしてインストールしましたが全くドライバーを拾ってこずエクスペリエンスをしたら物凄く低い評価でした。

フォーマットしなおし、次は7から8にアップグレードを行いました。アップグレードは7が立ち上がっている状態でないとインストール出来ない様子でした。入れている途中に「Bluetooth Driver」と「Wireless LAN Driver (Intel)」が8に対応していないからアンインストールしてくださいとご丁寧にアナウンス、まあ深く考えずにぱぱっと抜いちゃってインストール開始。終わってBluetoothでマウスをリンクさせようとしたら「あらっ?」なんとWireless LANは勝手に入っているのにBluetoothは入っていない。それで仕方なくサルベージュしておいたドライバー(C:\Windows\Driversにそれぞれ入っています。これはクリーンインストール時にも使用出来るのでリカバリディスクを作成する時に一緒にサルベージュしてディスクなんかに保存する事をお勧めします。)を使用してみると。対応していないと言われインストール作業にすら進んでもらえません。

再度フォーマットしなおし今度は7をリカバリしたらまずマウスをリンクさせてから8にアップグレードを行い、設定とファイルを引き継ぐにしたらなんとなくうとうまくいったようです。

※注意 win8をインストールしたからと言って物理的にタッチパネルになっていないPCがタッチパネルになる事は御座いませんからあしからずww

[ インストールが終わり ]
インストールが何とか終了し、いらないアプリケーンをアンインストールする作業を行っていきます。
入っているマカフィーは8に対応していないらしく入れる段階で抜いてありますが、他のこまごました必要ないソフトを手動で抜いていくと、8自体がランチャ方式でアプリが置いてあるため必要と無くなったVAIO Gateをアンインストールしようとしたらエラーが出て抜く事ができません、いらないソフトはアップグレードを行う前にアンインストールしてしまう事をお勧めします。

[ 操作性など ]
噂されていたように起動は早いですね。(7の時もすでにデュアルSSD搭載だったので早かったですが)

まず8独特と言ったランチャがずらっと並んでします。これはすべてのアプリでクリップとして追加したり削除したりできます。これだけでもかなり自分のセンスが表現でき、パズルみたいでなかなか面白いです。

マウスを上端から下にドラッグでアプリを閉じる、右端を上から下にポインタを動かすと設定、終了などのメニューが表示、左端を上から下にポインタを動かすと起動中のアプリが表示されます。
タッチパネルを意識して作ってあるので画面が大きいとマウスでの操作が難しいです。
シャットダウンするのにいちいち右端でマウスを上下させメニューを呼び出し電源を選ばないといけないのでどっか押したら電源切れるようにしてほしい。
なんにしろwinショートカットキーなどを覚えないといけませんね。

あと、オートログインが初期設定ではされていませんので毎回パスワード入れないと行けないのでめんどくさい。これは「ファイルを指定して実行」で行えます。
control userpasswords2
と入力して「ユーザー名とパスワードが必要」のチェックを外し「摘要」ボタンを押す。自動サインイン画面が出てくるのでそこでオートログインするIDとパスワードを入力しておけば後は起動する時は常に指定したユーザーで立ち上がります。

ZPCZ1のビデオチップとの相性が悪いのか画面がよくバグる、あとマルチボタン類が全滅かなタイプZはCPUの出力をスイッチ一つで変更できるようになっているのが売りの一つなのにパワーで固定状態ですね。

[ まとめ ]
使ってみて思ったのはよくも悪くもアンドロイドとwin7のあいだっ手な感じかな。skypeなのど専用アプリだと小窓で表示されなく画面いっぱいに表示されてしまいそれをページで切り替えながら使い分ける感じですね。まさにVAIO Duo11なんかだといい感じで使えるでしょうがノートPC、しかも少し前のPCだとまだまだwin7のほうがオススメかなと思います、無理してかえる必要は無いですね。

2 件のコメント:

  1. 既存のディスプレイがタッチパネルになるなら買います

    返信削除
  2. ああ、今ニュースをにぎわしている一件ですね。
    OS入れ替えただけで物理的に変化が起こるのはファンタジーの世界だけですから!! (・w・)シ

    返信削除