2012年10月25日木曜日

SVE1511AJ法人モデル


親父の仕事用に使っていたVGN-FE92SのWI-FIスイッチが壊れてしまったので(全くしようしていないのに破損するって・・・)新しくVAIOタイプE(15インチモデル)に買い換えました。

VAIOと言えば使わないアプリがわんさか入ってウットオシイってイメージがあるので一回法人モデルを購入してみました。法人モデルと言えば昔は一世代前のPCを保守費とかで意味もなく高額なラインナップだと思っていましたが今回購入したVAIOはそうでもないみたいでした。

「最後まで読むのめんどくさい」って人のために初めに注意事項を申しておきますと。購入する時に法人名を記入する必要があるのとVAIOアプリの有無がデフォルトでは有になっているのでこれを無に変更して購入しないといけません(有のままだとわざわざ法人モデルにする意味が無くなるww)。

スペックはCPUはi5の2450M(2.5Ghz)、メモリーは4Gを購入して余っていた2Gを追加、グラフィックはAMD Radeon HD 7650Mをチョイス、こっちのうがメインメモリーに負担がかからなく、メモリが8Gまでしか搭載出来ないPCにはお勧めだそうです。ちなみにこのクラスのノートPCなのにFF11のベンチマークは相当良いそうです(ってか相当前のゲームですしねw)、あとは普通の装備

エクスペリエンスはPCU:6.9,、メモリー:7.3、グラフィック:6.7、ゲーム6.7、HDD:5.8となっております。少しHDDが弱くSSDを装備したVGN-FE92Sのカスタム使用の方が立ち上がりが倍ほど早くなっております。まあそのうち不満が出てきたら年度更新のメンテナンスの時にSSDに載せ換えるとしますかな。

本体をパッとみた感じテンキーが付いているのでその分大きいですね。(その分普通のキーがタイプFより若干小さく感じますね。)画面は大型で見やすい、黒色にしたのですが少し安っぽいですね、手の脂の形もいくし。今回はWI-FIのスイッチが付いておりません(ってか不要でしょうww)
残念なのがタッチパッド、クリックするスイッチが無くなりマック風のすっきりしたデザインとなっておりますが触ってみるとちゃんと右クリックと左クリックは存在しています。けどクリック中に微妙に指が動いているのを感知して思っている場所とは違う場所を選んでしまう、パッド自体ガタツキが有り押し込む時も裏のゴムが柔らかいのか全体的に下に沈むなどして非常に不快です。(これは無償修理のレベルなんじゃないかと思っちゃってお店に持って行っちゃいましたよww)まあマウス使うから関係ないと言えば関係ない。ww

今回わざわざ法人モデルをチョイスした訳ですが、まず立ち上がりにいらないアプリがポコポコと立ち上がらないので非常にストレスなく始める事が出来ます(といってもSSD程ではない)。
これに関してはwin8の方が相当早いそうですがオヤジがあれを使いこなせるはずはないのでやめておきました。(自分のZ用には買いましたが)
コントロールパネルを開きインストールされているプログラムをチェックすると通常の使用で購入した状態よりも明らかに数が少なくなっていて思わずニンマリとしてしまいました。(けどアドビのホトショとプレミオやウィルスセキュリティーの体験版はチャッカリ入ってましたけどね)
VAIO-careは入ってましたね。まあそれくらい許してやるか。

しかしなんだね、リカバリDISCを作ろうとしたら容量17G必要だなんて・・・・いったい何が入ってるんだよって思うわ、ブルーレイのドライブ買わなくちゃいけなくなっちゃって焦ったよww

結果として次回からも仕事で使うのは法人モデルを購入しようと思いました。これはイイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿