2012年10月9日火曜日

PCのスリープ機能に注意!

今何かと話題の「ボット」騒動、PCを乗っ取られ悪さをされたりします。事件のパターンだとユーザーが離席している時に第三者から不整操作されているようだ。
あまりPCが得意じゃない人は画面が消えてたらPCの電源が落ちていると思っている人が多いようです。任意で電源を落とさずにほおっておいて画面が消えるのはスリープモードになっているだけ完全に電源が落ちている訳ではありません、システムは起きている状態なので信号を受ければ簡単に使用できる状態になってしまいます。
ですから長時間離席したり出かけたり、睡眠する時には必ず電源を落とすように意識しないといざ乗っ取られたら知らない間にPCを悪用されかねません。
似たようなケースではスパイウェアがPCに侵入されて接続されているWEBカメラやマイクを使用されて部屋の様子を見られてしまうケースがあります。これは盗撮や盗聴などに悪用され最悪の場合ネットに流れてしまうそうです。私生活はもちろん最悪な場合は着替えている様子なども・・・・
これを避けるためには電源をシャットダウンはもちろんのこと使用しない時はケーブルを抜いたりカメラの前に紙などで見えないように細工をしておいた方がいいと思います。
昔は「壁に耳あり障子に目あり」と言いましたが今はその二つとも目の前のPCで起こってしまうから油断できないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿