2012年5月10日木曜日

AspireRevoにSSDを装着


小型なミニトップとして使用していたAcerのAspireRevo ASR3610-A44ですが。この度プチリフォームでSSDを取り付けて、開けたついでに2Gのメモリーも追加も行いました。
最初に言っておきますが結構メンドクサイ作業ですし壊す可能性も高いのであまりオススメできませんね。以上をふまえ、「それでもワイはやりたいんやー!」って人はやっちゃってくださいww
まず箱を開けるのが一苦労、ネジは本体下に一箇所有るだけで後はパチパチと引っ掛けを外していくだけですがなかなか堅いので壊しそうだなと思いながら作業を進めていきます。(実際いくつかの引っ掛けが割れました。ww)手順のだいたいはYouTubで「aspire revo 分解」って入れたら探せると思いますので参考にしてください。(他人任せww)
続いてHDDを外すためにまず基盤を外さなくてはいけません目に見えているネジを外しても外れなくて悩みましたがCPUファンとヒートシンクを外したら最後のネジが出てきました。基盤を外す時にはコードを断線させないように注意しましょう。基盤を裏返したらHDDを止めているネジが有るのでそれを外しHDDからSSDに交換、後は逆の手順で元に戻していきます。
今回使用したSSDは「Intel X25-V SATA 40GB」40Gってちょっと容量が少ないですが、たいしたお仕事はこれにはさせませんので十分だと思います。マッチングは問題なく動作もサクサクに動いていますし(安定のintelだなw)、HDDのモーター音はしないから静かだし熱も上がりにくい、これはイイ。
ついでにメモリーを交換ですね(これは難しくないです) 。実は純正では2G一枚しかささっておらずスペック的にはとても不安でした。MAX二本差で4Gまで、まあこのタイプのPCではこんなものでしょう。
HDDの頃はSDカードでReadyBoostしていたのでどれくらい変わったのかは体感できないのではないでしょうが、SSDに交換するにあたりReadyBoostは使用できないので物理メモリーを増やしました。
ここでちょっと気になることが! 写真で見るにボタン電池が交換不可能な組み方になっているのですがひょっとしてこのPC使い捨てですか!? これはまた電池切れてから考えますか。

☆エクスペリエンスインデックスは
プロセッサ   3.3
メモリ      4.4
グラフィックス  4.2
ゲーム      5.3
ハードディスク 7.4

となっております。CPUの成績がバツグンに悪いですがAtom330 1.6Gなので仕方ないですね。
ブラウザでネット見るくらいなら全然問題なっしんぐですがビデオなんかを見るとちょいカクツク時も有りますね。
現在はSkypeおよびネット配信する時にチャットを棒読みさせるのに使用しています。
ちなみに「LimeChat」ならびに「棒読みちゃん」はSSDの負担を減らすためSD領域にインストール使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿