2012年3月27日火曜日

キャプチャーボード




実況をするときにゲーム画面を取り込みたいですよね。
一番簡単なのはテレビの画面をwebカメラで写す事ですがリスナーとしては今一つガッカリします。
やっぱり直接キャプチャーで取り込んだ画面のが迫力、臨場感があり見ていて楽しいものです。
僕はいくつか買ってみて今の状態に落ち着きました。

まずは「I-O DATA の GV-USB2/HQ」です。

一番手っ取り早いです。ニコ生やUSTの小さな画面で見たりするのはこれで十分だと思いますがゲームをやっている生主としては「今時この画質はナイワー」ですww
よくできてもPSPの画面を取り込んでプレイするくらいですかね。





次に「MonsterX2」をチョイス、古いのでもうamazonでは取り扱って無いようですね。
現在は「MonsterX3」になって。いました
MonsterX2はD端子とHDMI端子が使用可能、でキャプチャーソフトは「アマレコTV」をつかってました。
いちよう解像度は1080までいけるようなのですがどうやら720までしか使用できませんでした。(十分綺麗です)
xbox360はそのままでいけますがPS3はHDCP未対応なので間にちょっとしたアイテムを使用しないといけません
(MonsterX3では対応しているようですね)


次に「Blackmagic Design INTENSITY Pro」です。多分これを使っておられる方が一番多いのではないでしょうか?
これもHDMIで取り込み出来ますし一番安定しいるようです。
ですがHDDをRAIDしないといけないようですのでそれなりのPCの知識が必要ですね。
コントロールパネルから設定で1080iで写るように出来ます。
僕はボードを使用していますがUSB接続のもあるようです。こちらもHDCP未対応
キャプチャーソフトは「くすのきTV」を使用しています。




キャプチャした画面を見ながらゲームをするとラグがあるのでHDMI分配機などを使用してTVとPC両方に映るようにする事をお勧めします。(お金はかかるけどね)
だいたい1年以上前から変えていないのでぼちぼち新しい機械がほしいなと思いますがとりあえず作動しているから新しいPCを購入するまでこのままでほっておこうと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿