2010年11月19日金曜日

「電話帳の同期」についてのメモ

(以下の処理をされる場合絶対にアドレス帳のvcfファイルをpc・携帯電話のメモリーカードにバックアップを取っておき消滅させないように気をつけて下さい。一切の責任はとれませんので自己責任で行って下さい。)

スマートフォンは普通の携帯電話と違う電話帳を使用しているみたいです。
通常、Docomoショップなどで機種変更すると、お店で直接携帯電話本体のメモリに直接転送してくれるんですがxperiaのようなスマートフォンはgmailのアドレス帳と同期をさせる事が出来ます。
この状態でgmailと携帯電話を同期させると残念なことに電話帳が重複してしまい非常に見えにくかったり、どこがリンクしているのか分かりにくい。

で、同期をさせるために一度gmailのアドレス帳を全て消してxperiaのアドレス帳をSDに保存、ブラウザからgmailのアドレス帳に吸い上げさしてみました。結果は残念ながら重複してしまいます。
次に行ったのがxperiaの電話帳を消去したのちgmailのアドレス帳のみ同期にしたらアドレス帳の重複は無くなりましたがフリガナが無くなってしまう。手打ちでアドレス帳に振り仮名をつけたら問題は無いのだが、200件も打ち直すのが面倒。

結局のところ xperia側の電話帳をgmail同期させるには、
xperiaの電話帳を呼出し左側のボタンを押しオプション(のような)画面を呼出し、「連絡先をエクスポート」→「メモリーカード」この時に確認画面が表示されるのでvcfのファイル名をメモしておいて「OK」ボタンを押す。
次にgmail・xperiaの電話帳を消去
xperiaの電話帳から左側のボタンを押しオプション画面を呼出し「連絡先インポート」→「メモリーカード」→gmailのアドレスを選択、以上でフリガナ付きのアドレスをgmailに移動完了になります。
それからgmailのアドレス帳と同期させると重複せずにフリガナ付きアドレス帳の同期が完了します。
※1 同期の途中に「削除が多くてエラー」みたいなメッセージのが出てきますが何度かチャレンジしたら無事に同期が出来ました。

※2 残念ながら今回のやり方では「住所」は移動出来たのですが「メモ」などに記入した情報は移動できませんでした。

あと、一部の電話帳アプリだとグループ分けが出来るのですがそれはgmailのグループ分けが反映されるみたいなので大変ですが先にgmailでグループ分けをしておきます。
電話帳を呼出し「検索」の左のボタンを押し、表示する連絡先の本体連絡先を全てチェックを外す、gmailの連絡先を全てチェックを入れる(これがgmaliのグループになっているはずです)
 あとgmailのグループ分けですが順番の並びを調節したいときはグループ名の前に数字を入れるとその順番に並んでくれますのでちょっと便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿